声だけで感情の繊細な揺れ動きも見事に表現してしまう
声優さんは、やはり凄いと言わざるを得ない仕事ですよね!

アニメを見ていると、そんな声優の表現力に心惹かれる事が幾度もある方はいるのではないでしょうか? そしてここ数年の声優は、各種イベントの出演を初めとして歌手活動やTV、ラジオなど多方面で活躍していますが、声優を目指す人全員がデビューを果たし飛躍に至るまでの切符を掴める訳ではありません。
しかし、声優になるにはスタートラインで皆が横一線の状態ですから誰にでも声優になるチャンスがあるともいえます。

声優のプロダクションに所属する
基本的に声優はプロダクションに入る必要があります。

プロダクションに入らなければ仕事のオーディション情報は中々耳に入りませんし、自らの売り込みすることも簡単にはできません。
しかしプロダクションに所属できたとしても、あくまで個人事業主として雇われるため、油断はできません。
仕事を得ていくためには、声優としての自らの声や能力を高める努力を続けながら、営業やマネジメントをしてくれる方にも自分をアピールしていく方法が求められます。

プロダクションに所属するには、養成所に通い入所オーディション合格を目指すことが必要です。
ほとんどの養成所は、声優プロダクションの直属組織であるため、自前の育成機関という位置付けです。
そのため実際の仕事に近い実践的なカリキュラムで発声などのトレーニング方法が行われます。


声優になるには役のオーディションを受ける
声優はプロダクションに所属してからが本当の戦いです。
プロダクションに所属できたとしても、プロダクションには数多くの声優が在籍しているため、アニメなどのオーディションを受けるメンバーは限られてしまいます。
いくらオーディションを受けたいと自分自身が強く思っていても、プロダクション側からメンバーに選ばれなければいけません。
そのためには自分を常にアピールする必要があります。

そして、オーディションにはそれぞれ段階が設けられています。
まず書類審査が行われ、次に自分の声を吹き込んだテープで行うテープオーディション、そしてスタジオオーディションという方法で段階的に選考が実施されます。
一つのオーディションには数多くの声優が参加するので、最後まで生き残り仕事をもらうようになるのはとても大変なことであると言えます。

声優の仕事内容

声優の仕事として第一に思い浮かぶのは、やはりアニメや洋画の吹き替えの仕事です。 今日、アニメに加えゲームのキャラクターに声を入れて命を吹き込むのも、今では欠かせない仕事として挙げられます。 さらにナレーションやラジオ、最近ではTVや各種イベントの出演の仕事も行っている声優もいます。 歌手活動も兼任されている声優ならば、コンサートやレコーディングなども行なっています。 声優として輝ける場は以前より増えていますが、それは本業の延長線上に存在するものです。 足場をしっかりと固めるためにも、まずはアニメや洋画の声の吹き替えの仕事に注力していく事が大切です。 声優の収入 声優には日本俳優連合で定められたランクが振り分けられています。 今回は30分アニメの収入を例に、どのようにランクが変わっていくのか、見てみましょう
30分アニメの仕事の収入は、新人声優の場合15,000円からのスタートで、ベテランであれば45,000円になります。 声優としての実働年数によってランクは上昇していくので、そこに声の実力や知名度はあまり考慮されておらず、見合った声の実力を示さなければ競争から振り落とされてしまいます。
以上のことから、声優になる切符を掴んだとしても、発声練習などの日々の努力は必要不可欠です。
声優業界の現在と将来性 今日の声優業界は飽和状態で声優の仕事だけで生活できる方は少ないと言われています。 声優を志望する方が多く、競争率がどうしても高くなってしまうことから、競争率は将来ますます激化していきます。
その一方で、声優が輝ける領域はアニメのアフレコや映画の吹き替えにとどまらず、ラジオやスマートフォンアプリ、お寿司屋さんのタッチパネルやバスや電車の車内音声など以前よりも広がっています。
実力や声質の向上もさることながら、声優としての総合的な魅力、例えば歌唱力やキャラクター性なども、今後はより求められるのではないでしょうか。
アイドルと同様に声優個人にファンが付く事は珍しいことではありません。 声優市場の競争から振り落とされないためにも、そういった仕事へのアプローチする方法も頭の隅に置いておきましょう。

【アミューズメントメディア総合学院】